押しては返す波のように

人と関わるのが苦手だ

別に「特定の誰か」が嫌いとかそういうわけじゃないけど
(好き嫌いが無いわけではない)

自分が嫌われることが怖いとかじゃない

漠然と
誰かがいる ということが苦手だ

小さい頃から寂しかった記憶があって

孤独だなあ と

根底には寂しさや孤独がすごくあって

それを埋めるように自分を作って生きてきた自覚もある

ここに誰かいるというのが慣れなくて辛い

受け入れたくても受け入れられない自分に苦しいのかと言われると、それもなかなか難しい

受け入れるとか 受け入れないとか
そういう価値観じゃないところで頑張って生きてきたから

嬉しいとか、喜びとか
辛くなる時がある

強烈に押し返してくる何かがあって

それと戦っている